性別/男性

年齡(ダイエット実施時)/34歳

期間/3か月

成果/60キロから55キロへ、5キロ減

肉の代わりにこんにゃく

30歳を過ぎ、体重がかなり増えてきました。

同僚にも「最近ふとったんじゃない」と言われる始末でした。

たしかに仕事は多忙で運動もせず、

ストレスからか食べ過ぎのきらいがありましたので、

一念発起してダイエットに挑戦することにしました。

 

しかし、運動は嫌いですし、食事を抜くのもつらい。

そこで見つけたのが「こんにゃくダイエット」です。

こんにゃくは食物繊維が多く、水分も多いので満腹感を得られるようです。

その日から料理の献立を改めました。

なかでもお勧めはこんにゃくステーキです。

作り方はステーキが作れるなら難しいことはなく、

肉をこんにゃくに変えるだけです。

 

初めは満腹感が得られるか心配でしたが、 とても美味しくお腹も膨らみました。

私は肉が大好きなので、 こんにゃく中心の生活になるのは不安を感じていましたが、

こんにゃくを肉にかえても満足感はあまり変わりませんでした。

ステーキの他にもとんかつやムニエルなど、様々な料理に挑戦しました。

ただし、こんにゃくだけでは栄養が偏るので、

野菜も食べることもわすれませんでした。

 

そのダイエットを始めて3か月、 なんと5キロ近く痩せることが出来ました。

料理のレパートリーも増えたし、一石二鳥でしたね。