性別/女性

年齡(ダイエット実施時)/43歳

期間/4ヶ月

成果/50キロから46キロへ、4キロ減

年明け早々に久しぶりに会った友人から、

会うなりすぐに「太った?」と言われ(実際4kgほど太っていた)、

ダイエットを決心しました。

 

翌日から早速食事制限を始めましたが、

カロリー計算をしながらの食事は手間がかかり、なかなかうまくいかずにいたところへ、

ファスティング(断食)が流行っているという話を聞き、

日常生活に支障が出ない範囲で出来る「プチ断食」を 試してみることにしました。

 

休日の前日、夕食を控えめにするところからスタート。

翌日の朝は自家製の野菜ジュースを飲み、その後は水だけで過ごします。

夕食はおかゆと野菜中心の消化のいいおかずを食べるという簡単なものですが、

かなりの効果があります。

翌日体重が減っているだけではなく、お通じが改善されるのです。

一度断食すると胃が縮むのか、その後の数日は食欲も抑えられます。

 

特にダイエットを意識しない生活を送りながら、

月に2度ほど週末プチ断食を実行し、

4ヵ月で体重が4kg減りました。

期間と数値を見ると大した効果はないと思われそうですが、

無理せずできること、 リバウンドの可能性が低いこと、 デトックス効果もある等、

私にはかなり向いているダイエット法なので、当分続けるつもりです。