性別/男性

年齡(ダイエット実施時)/50歳

期間/4カ月

成果/体重9キロ減

アプリに記録するだけダイエット

 

ダイエットなんて、簡単でしょ?

消費するカロリーより、
食べるカロリーを少なくすれば、

やせるわけだから・・

 

なーんてこと、
頭ではわかっちゃいるんですけど、

実行が難しいわけですよね。

私の場合も、
去年まではそうでした。

去年までは。

 

そう、
今年に入ってから始めたダイエットが、

大成功のうちに、
現在も進行中なんです。

4カ月で9キロ減。

目標は、
1カ月あたり2キロ減で、
10カ月で20キロ減らして、

学生時代の体重に戻すことなんですが、

その目標を上回るペースで、
減量がうまく行き続けているんです。

 

そのダイエット法は、記録式。

食べたものを、アプリに記録していくだけの、
レコーディング・ダイエットです。

私は「あすけん」という
スマホアプリを利用しています。

アプリには
ほぼあらゆる料理や食材のカロリーが登録されていますから、

それを選択していくだけ。

基礎代謝と運動などによる消費カロリーの
目安を設定しておくと、

自分が一日に食べたカロリーだと、
痩せるのか太るのかが一目瞭然になるわけです。

 

特に米、パン、麺類などの炭水化物を食べると、
あっという間に限度に達してしまうため、
自然に食べる量をセーブするようになり、

最近では、
むしろこのアプリに記入しなくても、
食べていい量が感覚でつかめてくるようになりました。

記録式ダイエット自体は、
もう何年も前から知ってはいましたけど、

アプリでできる今だからこそ、
自分に適した方法になったのだと思います。

もう、
逆戻り、リバウンドの想像すら、できません。